ぶひ山のフリーゲーム

ぶひ山が制作したゲームの情報を載せます

ありがとうゲームアツマール/マニアック制作裏話 フリーゲーム『Which Man Want?』

2023年6月にニコニコのゲームアツマールがサービス終了ということで・・・

まだ早いですが本当にありがとうございました。運営の皆様、おつかれさまでした。

 

『Which Man Want?』を初めて公開したのがゲームアツマールでしたので、個人的に非常に感慨深いです。

なので、勝手に思い出語りさせていただこうと思います。

制作画面とかマニアックな話が出てきますので、興味がある方はどうぞ!

 

 

ようやく完成・・・そして公開

 

完成した時に、ふとアップロードってどこにすればいいんだ?って思い、友人に聞いたりして、アップロードがお手軽そうなアツマールに掲載することにしました。

 

そして2021年9月17日に知り合いに向けてβ版を限定公開し、何回かのクリア報告を受けた時に恥じらいが消えたのか、公開しちゃえ!ってなったんですよね。

 

で、公開して一週目ですね~、これ嬉しくてスクショしたんですけど、今週のオススメゲームに選出してもらったんですよね~。

まだ今のタイトル画面が無かった頃です。懐かしい・・・。

アツマール今週のオススメゲーム

 

なんでコメントOFF?

 

今更なんですが、当ゲームはなぜニコニコの特徴である「コメント機能をONにしていないのか?」と言いますと、結論から言うと、開始直後にネタバレくらうことになりそうだからです!笑

 

なんでかというと、まず仕様のお話なんですが、

当ゲームは「RPGツクールMV」という本来RPGを作るツールで制作しておるんですが、こんな感じで、イベントオブジェクト(下図グレーの■1つ)が「1日(1ターン)」になっております。

制作画面-日常ターン

 

イベントオブジェクトを開けるとこうなっていて、1日(1ターン)が終わると、次のイベントが発動します。当ゲームは120ターン制なので、これが120回繰り返されるわけです。1つのマップ上で

イベント中身

 

で、アツマールのコメント仕様なんですが、おそらくこちらで何も設定していない限りは、マップにコメントがつくようになっていて、マップを移動するとコメントが流れるっぽいのです。

そうすると、ゲーム始めた瞬間に1ターン目~120ターン目の全コメントが流れるんじゃないか?・・・と・・・いうわけで、ゲーム内の設定を一から見直すか一秒悩んだ結果、コメントOFFに設定し、そのままというわけですね・・・。

ゲームへのコメント吐き出し先が無いじゃないか!という方、すみません。どうぞTwitter@Buhiyama_info)のマシュマロやDMなどで吐き出してください・・・。

 

 

拍手御礼絵

 

アツマールは、プレイヤーからの「拍手」という機能があり、さらに拍手をもらった時の御礼絵が設定できたりして、一時期よくメンバーの服着せ替えしたりして遊んで御礼絵を更新していました。

後日Twitterの方で到達プレイ数報告の際に使っていたりしたので、記念に貼っておきます☆

 

浴衣シリーズ

服交換シリーズ

作者推しシーンシリーズ

 

ありがとうアツマール

 

300MBまでのゲームファイルでしたらアップロード無料ですし(WMWは重いのでプレミアム会員になりましたが)、とりあえずブラウザ版のテストプレイをしたい場合にアツマールにアップロードしていたので、本当に助かりました。

ゲームパッドも、スマホからプレイするときすごく便利でしたし・・・。

 

最終的なプレイ数は(2023/6/28更新)15,300程、拍手の数もなんと2,370程頂戴しまして、みなさんの手のひらを心配しています。

どのぐらいプレイされたらいいなとか考えてなかったですが、明らかに当初の概算見積よりは多いと思う。本当にありがとうございます!広告支援とかも嬉しかったです!

 

(2023/6/28追記)

6/28の夜に、最終プレイ数をキャプチャしようと思ったら、もう閉鎖されていました泣。のでプレイ数と拍手数はうろ覚えですが、おそらく上記の感じだったかと!

 

引き続き、ふりーむ!の方でプレイ可能ですので、またプレイしたいな、という方がいてくだされば、ぜひプレイいただければと思います!

Which man want?(ブラウザ版):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

本当に終わっちゃったんですね・・・。

寂しいですが、本当にありがとうございました!

また新しき何かの出会いがあると信じて!